人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スパイク選びのアドバイス
質問:掲示板とかでスパイクシューズ選択のアドバイスを受けるとき、タイムが基準になるのはなぜ?
回答:一言で言えばスパイク選びのアドバイス_f0065448_12152029.jpgスパイクは足に合えばいい訳です。タイムだけでこれがイイって言ってしまうのは確かにナンセンスです。実際は専門店に行き、数多くのスパイクを履いてみて店員さんのアドバイスを受けながら決めればいい訳です。しかし一般的にスパイクにはそれ相応のレベルに達していないと怪我をしかねないものがあるわけです。クロノインクスとアルシオーネを比べてみれば素材も軽さも薄さも違ってきます。まぁ両用と専用の違いで素材が違うと言ってしまえばどうしようもないですが・・・例えばサッカーボールを例に出して見ましょう。一般に小学生用ボールは小さく設計され素材も布製だったりスポンジ製だったりしてやわらかめに作られているものが多くあります。幼児用だったらさらにやわらかく作られているでしょう。また主に練習で使うのですから、丈夫にしっかりと作られています。一方一般用はどうでしょう?サイズも大きくなり、皮やそのほかのより反発のよい、空気抵抗も考え抜かれた素材が使われています。そして大人の力に合わせた硬さをもっており、蹴ったらすさまじく飛びます。しかし一般試合用の製品は空気抵抗や反発、デザインを重視するあまりに、丈夫さには少しかけます。この子供用ボールと一般のボール。どちらのボールも誰が使っても怒られません。子供が大きいボールを使ってもいい訳ですし大人がスポンジボールを使ってもいい訳です。ようは使いやすければいいのですから。でも子供が固いサッカーボールを思いっきり蹴ったら足は痛いし、サイズがでかいからコントロールがしにくいって事が生じてくると思います。野球のボールでも年齢にあわせてC、B、A球とあるようにそのレベルにあったものというのが作られて、レベル、年齢に合わせて使い分けられています。
さて陸上はどうでしょう。陸上は年齢でレベル分けをしません。道具のサイズも同製品の中でも幅広くあります。ではレベル分けのベースはなんでしょうか?基本的な分け方はやはりタイムになってくるでしょう。競技レベルに合わないものを使っても不具合が生じるわけです。しかし競技レベルがどうこう言う前に自分にぴったりなら使えばいいのです。
なにか矛盾していますが、掲示板等で特にタイムによってスパイク決定のアドバイスをするのは、ご本人の走りを見ることが出来ないこと、練習内容環境を見れないこと、筋力を知りえないことにより、判断基準がタイムのみになってしまうことが主な原因だと思います。
あくまで顔の見れない掲示板上でのアドバイスですので、スパイク選びは実際に自分の感覚、店員さん、顧問の先生の意見等を最重要視されることをお勧めします。
by sports-nitijyou | 2006-02-09 12:15
<< スポーツをしていて故障した時に... 部活のマネージャーさん >>