腰が痛い・・・
今日は腰の話。本気でスポーツに取り組んでいる人、または普通に生活をしている人も含め全体で6割の方が何らかの原因で腰痛を経験しているそうです。今日私が書き込みますのは、スポーツをしていて慢性的に痛くなる腰痛、疲労性ヘルニアなどに関することです。これらの主な原因は運動中に腰が少し反った姿勢で長時間運動するために腰に疲労がたまることにあります。よく腰の体操と言って腰を後ろにそらす運動がありますが、あれはやり方によっては逆に腰を痛めてしまうそうです。そこで私が推奨したい運動は屈伸運動です。屈伸運動はしゃがんだ時に、腰が前に曲がりますので腰の筋肉をしっかりと伸ばすことが出来ます。腰を伸ばす運動としては前屈がありますが、これは体の硬い人にとってハムストリングやふくらはぎが痛く、腰よりも意識がそちらに言ってしまうのであまりお勧めできません。腰を伸ばすという点では屈伸が良いでしょう。
取り入れ方としては、走る前、インタバールのセット間、ジョギング中の信号待ちの間などなどです。腰に不安のある方はいいと思いますよ。参考にしてみてください☆
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by sports-nitijyou | 2006-02-27 23:20 | スポーツ
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